未分類

合成系

合成系は複数の粒子が存在する系で、粒子間に相互作用のない合成系における純粋状態・混合状態の密度行列はテンソル積で表せる。
未分類

密度行列

純粋状態および混合状態を表現できる密度行列を導入し、純粋状態・混合状態の密度行列の違いを光子の偏光を用いた例で確かめる。
未分類

純粋状態と混合状態

純粋状態は系の全情報が得られている状態で、混合状態は系に対する情報が不足している状態であり、光子の偏光を用いた例を見る。
未分類

量子情報理論

量子情報理論について詳しく調べていく。
未分類

量子力学における測定

測定とは、測定対象粒子と異なる粒子を相互作用させ、重ね合わせ状態を壊し、一つの固有値を得る行為であり、意識とは関係ない。
未分類

不確定性原理

古典物理量の演算子が不可換の時、同時に確定値はとれず、不確定さはロバートソンの不等式・ハイゼンベルクの不確定性原理を満たす。
未分類

縮重状態の分離

古典物理量FとGの演算子が可換で縮重状態の時、固有関数の1次結合で古典物理量FとGは同時に確定値をとれ、縮重状態を分離できる。
未分類

同時固有関数

古典物理量F,Gの演算子が可換の時、それらの演算子に対して共通の固有関数である同時固有関数が存在すること、またその逆を確認する。
未分類

期待値

ある系の状態において、古典物理量の測定を何度も行なって得られる測定値の平均値である期待値の具体的な表し方を確認する。
未分類

クロスカップリング反応(炭素-炭素)

クロスカップリング反応(炭素-炭素)である各種反応の反応機構や副反応、応用例、実験手順ついて丁寧に調べていく。